工作教室

工作教室について

「工作教室」では、毎月1回「調布少年少女発明クラブ」と合同で活動を行っております。内容は1回で完結できるものとなっておりますので、是非遊びにいらしてみませんか?

コロナ禍の影響により、令和3(2021)年度の工作教室の開催は現時点で未定です。開催が決まり次第、こちらのページにてお知らせいたします。

共催:電気通信大学同窓会「目黒会」

対象

小学3年生~小学6年生の児童

定員

毎回20名

活動内容

・プロペラ飛行機の製作
・万華鏡の製作
・ヘロンの噴水の製作
・ペットボトルロケットの製作
・ゲルマニウムラジオの製作
・ヘリコプターの製作
・紙飛行機の製作~流れと遊ぼうコンテスト~
・静電気とあそぼう
・エア・クッション・ビークルの製作
など

活動時間

13時~16時

受付・会場

受付は電気通信大学創立80周年記念会館1階です。
会場は創立80周年記念会館3階が原則ですが、学内の他教室を使うこともあります。

参加費

500円(保険料等)。
また、テーマによって材料の一部を持参いただく場合があります。

指導

電気通信大学の卒業生、地域ボランティアが中心となって指導

問い合わせ先

工作教室に関する問い合わせ先 
〒182-8585
調布市調布ヶ丘1-5-1 電気通信大学社会連携センター(発明クラブ事務局)
TEL:042-443-5880(平日 10:00~17:00)

申込み方法

毎月定められた申込期間内に下記の「申し込みボタン」から申し込んでください。定員を超える場合は抽選となります。開催予定は、下記の「年間予定」をご確認ください。2月、3月開催分につきましては受付開始日が開催月と異なりますのでご注意ください。

抽選方法

申込期間翌日(翌日が土日祝日の場合は直後の平日)の日経平均株価終値の小数点以上下2ケタの数値から、申込み時に入力いただいた抽選用数値を引いた数の絶対値を導出し、数値の小さい順に定員数を参加者として決定します。数値が同じの方が複数いた場合は、お申し込みの早い方を優先します。

抽選結果

申込み月の12日以降にメールにてお知らせいたします。詳しくは、下記の年間予定の「抽選結果通知」欄をご確認ください。

※抽選結果のお知らせを確実に受け取るため、メールの受信設定にて「@ccr.uec.ac.jp」および「@office.uec.ac.jp」からのメールを受信出来るように設定してからお申し込みください。受付通知が届かない場合は、上記の問い合わせ先までご連絡ください。