トピックス

ボランティア活動報告2021.04.01 

情報理工学域・3年の名執 陸(なとり りく)さんから、ご自身のボランティア経験について、報告をいただきました。

ボランティア活動を志す方は是非ご一読いただき、ご興味がありましたら、どんな些細なことでも結構ですので、desk@ccr.uec.ac.jp までお問合せください!!
>>ボランティア登録はこちら(メールにてボランティアの最新情報をお届けします)


活動名称

NPO法人「子どもの未来を紡ぐ会」とのICT教材共同作成

報告者

名執 陸さん(情報理工学域・3年)

期間

2020年2月〜

活動内容

小中学生向けの数学のICT教材を、PowerPointで作成しています。
NPO法人「子どもの未来を紡ぐ会」では、毎週土曜日に調布市市民プラザあくろすの市民活動支援センターで学習支援を行っていますが、その際いくつかの単元でパソコンを用いて授業ができたらよりわかりやすく楽しくなるのではないかということで、依頼を受けました。
学習支援で使用しているテキストを参考にしたり、インターネットでわかりやすい解説を調べたりしながら作成しています。
コロナ禍により大学が閉鎖して授業が無かった自粛期間中は、毎日作成に勤しんでいました。
また、先日実際に学習支援をする側として中高生に勉強を教えました。

活動後の感想・アドバイス

作成する際は、単に内容としてわかりやすいものを作ることを心がけるだけでなく、利用するのが小中学生であることを考え、見やすいフォント・レイアウト・色使い・アニメーションなど、ユーザビリティを考慮して作成しています。
これからも小中学生の学習がより充実したものになるよう、サポートしていきたいと考えています。


参考URL

特定非営利活動法人「子どもの未来を紡ぐ会」
HP>> https://tsumugu2017.jimdofree.com/
Twitter>> https://twitter.com/miraie_2017