サイエンスカフェChofu ~コーヒーを飲みながら科学について語り合う!~

第8回『曲がった空間のまっすぐな線』

2019.1.26

電気通信大学と調布市の共催によるサイエンスカフェChofuが開催されました。
このイベントは、科学に関する知識を深めるだけでなく、自由な発想で互いのアイデアについて語り合う場であり、講師との距離が近く、科学を身近に感じることができます。

日程

 平成31年1月26日(火) 14:00~15:30

場所

電気通信大学100周年キャンパス UECアライアンスセンター1階

参加者

市民の方 12名

講師

電気通信大学共通教育部 山田裕一 教授

テーマ

曲がった空間のまっすぐな線

概要

 第8回となる今回は、本学の山田裕一教授を講師としてお招きし、幾何学についてお話していただきました。世界地図で飛行機の航路は曲線になりますが、地球上の実際の航路はまっすぐです。宇宙に思いをはせれば、重力で空間が曲がるという理論があります。そのようなことを数学で捉える幾何学のアイデア「計量」についてお話していただきました。3平方の定理に始まり、ユークリッド幾何の疑問から、フィールズ賞を辞退した幾何学者、1箇所だけ未解決で残っているポアンカレ予想など、話が広がりました。
高校生から大人の方まで幅広い年齢層の方が参加され、コーヒーを飲みながらアットホームな雰囲気で多くの質問や意見交換がされました。



ようこそ!サイエンスカフェChofuへ
山田先生の講義
沢山のご質問がありました
カフェコーナー


第8回サイエンスカフェポスター

第8回サイエンスカフェ 曲がった空間のまっすぐな線