特別研究生、第18回全国ジュニア発明展入賞!

特別研究生「発明工夫コース」所属の加々美くん(中2)が全国ジュニア発明展2016にて佳作に入賞しました!

   

全国の小中学生を対象として開催される全国ジュニア発明展は、毎年日本各地から数千件の応募があるコンテストです。今年は約7000件の応募がありましたが、その中から当発明クラブ発明工夫コースに所属する加々美くんの作品、「乾く」も「取る」もラクラクリサイクルハンガーが佳作に選ばれました。

   

わずか20件しか選ばれない狭き門でしたが、昨年度の活動成果をまとめて応募。見事受賞となりました。

発明工夫コースとは

発明クラブ本科修了後に参加することができる特別研究生(特研)クラスのうち、メンバーで共同して作品制作することを通じてものづくり(工作)の深さや楽しさを経験することを目的としたコースです。
2016年度は、発明協会主催の「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」の参加を目指し、課題となる「からくりパフォーマンスカー」の製作や、都道府県で開催されている「発明工夫展」への作品制作を行っています。

特別研究生コースの詳細はこちら

全国ジュニア発明展概要

「創造力は、物質的だけでなく、精神的にも私たちの生活を豊かにしてくれます。そして、前例にとらわれず、だれも気が付かなかったようなアイディアを実際に発明品として作り上げることは、創造力を高める上で意義深いことです。」という趣旨を踏まえ、全国ジュニア発明展は、青少年の創造性を高めることを目的に全国の小中学生を対象として毎年開催されています。
詳細はこちら ⇒ 全国ジュニア発明展