活動内容

トップページ活動内容発明クラブ/工作教室特別研究生(特研)コース

特別研究生(特研)コース 

特別研究生(特研)コースは、1年間の発明クラブを修了した子供たちを対象としたプログラムです。
発明クラブを経ずに特別研究生コースへ入会することは出来ませんのでご了承下さい。

特別研究生コースとは

発明クラブ(本科)の卒業生にアンケートを取ると、「もっと工作をしてみたい」と希望する子が半数近くに上ります。
特別研究生コースでは、そんな卒業生を対象に子供たちが自分で興味のあるテーマを決め、さらに深く掘り下げたプログラムに参加することで理科・工作への関心をさらに大きなものにすることを目標に活動しています。

2017年度の開催コース

特別研究生コース受講生の募集について

発明クラブ本科の卒業式にて、各コースの紹介と受講生募集を行います。
募集するコースは年度により変更となる場合もあります。ご了承ください。<

指導員募集について

発明クラブ本科、特別研究生コースの指導員を募集しております。詳細は指導員募集ページをご覧ください。

各コースの概要

  • マイコン1A/2Aコース


    内  容

    マイコンを組み込んだ電子おもちゃを製作します。

    1Aコース活動事例

    発明クラブで製作したステアリングカーをバージョンアップ!
    本科で作製したステアリングカーを更に改良し、テレビなどのリモコンで操縦ができるリモコンカーに改造していきます。
    最終的には、ライントレーサロボットに仕上げ、動作原理を考えながらプログラムの作成にチャレンジします。

    クラス編成定員6名
    活動日第1・3土曜日 13:30~16:00
    会費8000円/年(部品材料費・保険)

    2Aコース活動事例

    リニアモーターカーの製作
    マイコン1Aコース卒業生を対象としたコースです。2017年度は「うちむら君(鉄棒大車輪)」と回転型リニアモーターカーがテーマです。

    クラス編成定員8名
    活動日第2・4土曜日 10:00~12:30
    会費8000円/年(部品材料費・保険)

  • マイコン手芸(マイコン1B/2B)コース


    内  容

    手芸と電子部品を組み合わせた作品を製作します。

    1Bコース活動事例

    マスコットをのせたブランコや、音と光の出るクリスマスタペストリーなどの製作を通して、電気や磁気、マイコンの使われ方などを理解していきます。
    写真は電磁ブランコ。電磁石の力で永久的に触れ続けます。

    クラス編成定員8名
    活動日第1・3日曜日 10:00~12:30
    会費8000円/年(部品材料費・保険)

    2Bコース活動事例

    メリーゴーランドの製作
    マイコン1Bコース卒業生を対象としたコースです。受講生の要望の中からテーマを設定して活動します。

    クラス編成定員8名
    活動日 第1・3日曜日 13:30~16:00
    会費8000円/年(部品材料費・保険)

  • 鉄道模型コース


    内  容

    自分たちの発案と努力で鉄道模型を組み立て、運転を行います。

    活動事例

    Nゲージの運転を楽しみながら、電気回路の勉強をします。レイアウトを工夫し、
    自動運転を楽しみましょう。

    クラス編成 定員5名
    活動日 第2・4土曜日 13:00~16:00
    会費 2000円/年(部品材料費・保険)