指導員募集について

次のいずれかの条件にかなう人を求めています。「両方揃っていない」とお思いでも大丈夫です。
● こども向けの理科工作が好きな人
● こどもたちに指導することが楽しいと思える人

応募にあたっての注意事項

子どもたちとの活動を円滑に進めるため、次の注意事項をご確認ください。

  1. 他の指導員のみなさんと協力、協調していけることが重要です。
  2. 年齢制限は設けていません。
  3. 男女は問いません。
  4. 定例活動日および準備日に参加できることが条件です。
  5. 交通費を支給します(準備日は除く)。

調布少年少女発明クラブ指導員の募集について

本科とは、初めて調布少年少女発明クラブに入会した子供たち対象のコースです。活動日・活動時間は以下の通りです (念のため事務局へ最新情報をご確認ください)。

活動日 調布少年少女発明クラブ:毎月第1土曜日および毎月第3土曜日
活動時間 下準備のため、10時集合(創立80周年記念会館(通称リサージュ)1階)
実地指導は、13時~16時(概ねリサージュ3階)
後片付け、その後のミーティングが18時まで
準備日 第1、第3木曜日(原則)
作業時間 10時~17時、リサージュ2階にて
その他 出前講座が年に何回かあります。これまでの様子はここをご覧ください。
ご都合の悪い時はお休みいただいて結構です。

関心のある方は、第1・第3土曜日午後の活動の様子をぜひ見学して下さい。

特別研究生(特研)コース指導員の募集について

特別研究生(特研)コースとは、本科を修了後さらに工作や知識を深めたい子供たちを対象としたコースです。
受講生の関心は広く多方面に向けられています。あなたの得意分野で、いままで積み重ねられたキャリアを子どもたちの未来のために活かしてみませんか?
学生・保護者の方々は補助指導員としての参加も可能です。

定例活動日 月に1~2回、主に土曜日、日曜日
10:00~12:30あるいは13:30~16:00(コースにより異なる)
準備活動日 定例活動日の他に、月に1~2日準備日が必要となります。
その他 ご興味のある方は、特別研究生コースのご案内をご覧いただき、まずは見学にいらして下さい。

おもちゃの病院ドクターの募集について

おもちゃの病院は数あれど、電通大のおもちゃの病院は子ども達の目の前で修理しながらおもちゃの仕組みも学べるのが他にはない魅力です。様々なおもちゃが診察に来ますので、あなたの得意分野での経験を子どもたちのために活かしてみませんか?

定例活動日 毎月第3土曜日
必要に応じて別途作業が発生する場合もあります
準備活動日 定例活動日の午前中に準備を行っています。
その他 ご興味のある方は、おもちゃの病院をご覧いただき、まずは見学にいらして下さい。

本件に関するお問い合わせ先

担当 電気通信大学 社会連携センター内 調布少年少女発明クラブ事務局
連絡先 〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
電話:042-443-5880  FAX:042-443-5887(受付時間:平日9時~12時、13時~17時)
メール メールでのお問い合わせは問い合わせフォームよりお願いいたします