トピックス

ボランティア活動報告2020.11.26

情報理工学域・2年の名執 陸(なとり りく)さんから、ご自身のボランティア経験について、報告をいただきました。

ボランティア活動を志す方は是非ご一読いただき、ご興味がありましたら、どんな些細なことでも結構ですので、desk@ccr.uec.ac.jp までお問合せください!!
>>ボランティア登録はこちら(メールにてボランティアの最新情報をお届けします)


活動名称

障害をもつ方へのパソコン教室 第2回

報告者

名執 陸さん(情報理工学域・2年)

日時・場所

令和2年11月18日(水) 調布市希望の家

活動内容

今回は第2回ということで、5名の方に名刺を作る体験をしていただきました。使用ソフトは Microsoft Word で、テンプレートを編集しながら、印刷して切り取るところまでやっていただきました。

前回よりも難易度を下げた内容とはいえ、休憩を挟みながら2時間近く作業をしていただきましたが、受講者の方々は最後まで指示を聞いてくださいました。
テンプレートを利用したため、皆さん全く違ったデザインになりましたが、共通の作業はプロジェクターで私の画面を映してそれをもとに手を動かしてもらい、一人ひとり違うところは一人ずつお手伝いしたり、スタッフの方の手をお借りしたりして対応しました。

ご自分のお名前や希望の家の住所・電話番号に加え、皆さんにインターネットを使って好きな画像を検索していただき、それを名刺の中に挿入していただきました。最終的に5人の方とも素敵な名刺を完成されていました。
今後は毎月第3水曜日に実施することになりました。次回は12月16日で、年賀状をデザインする体験をしていただく予定です。

活動後の感想・アドバイス

前回と異なり一人ひとり形式や作業が違ったので、見回って対応するのが大変でした。
しかし、皆さんが楽しんで作業されていて、手順をお教えすることを通して私も非常に良い経験をさせていただきました。


参考URL

調布市社会福祉協議会 希望の家

>>パソコン教室 第3回の報告はこちら
>>パソコン教室 第1回の報告はこちら