トピックス

ボランティア活動報告2020.12.17 

情報理工学域・2年の名執 陸(なとり りく)さんから、ご自身のボランティア経験について、報告をいただきました。

ボランティア活動を志す方は是非ご一読いただき、ご興味がありましたら、どんな些細なことでも結構ですので、desk@ccr.uec.ac.jp までお問合せください!!
>>ボランティア登録はこちら(メールにてボランティアの最新情報をお届けします)


活動名称

障害をもつ方へのパソコン教室 第3回

報告者

名執 陸さん(情報理工学域・2年)

日時・場所

令和2年12月16日(水) 調布市希望の家

活動内容

第3回となる今回は、5名の方に年賀状を作る体験をしていただきました。

使用ソフトは前回同様 Microsoft Word で、テキストボックスを挿入して好きな文字を入れたり、インターネット上にある好きな画像を入れたりして作っていただきました。

今回は前回名刺を作成したときよりも自由度が高く、はがきの体裁を整え、テキストボックスや画像の挿入方法を一通りお教えした後は、自由に作っていただきました。一から自分で作る方もいらっしゃれば、インターネット上にあるテンプレートを見つけてそれをもとに作った方、自分のお写真を入れた方、さらには私が持って行った例と全く同じように作りたいという方もいて、5人とも全く違うデザインのものを完成されました。

次回の開催は来年の1月13日で、「防災マップを作る」又は「節分のポスターを作る」を予定しております。

活動後の感想・アドバイス

前回同様一人ひとりやるべきことが違うので、スタッフの方にも協力していただきながら見回って対応しました。
皆さん長時間私の説明を聞いてくださり、更には「こうしたいんだけどどうするの?」といった形で、中身のある質問をたくさんしていただき、非常に嬉しかったです。


参考URL

調布市社会福祉協議会 希望の家


>>パソコン教室 第2回の報告はこちら
>>パソコン教室 第1回の報告はこちら