トピックス

ボランティア活動報告2021.4.15 

情報理工学域・3年の名執 陸(なとり りく)さんから、ご自身のボランティア経験について、報告をいただきました。

ボランティア活動を志す方は是非ご一読いただき、ご興味がありましたら、どんな些細なことでも結構ですので、desk@ccr.uec.ac.jp までお問合せください!!
>>ボランティア登録はこちら(メールにてボランティアの最新情報をお届けします)


活動名称

障害をもつ方へのパソコン教室 第4回

報告者

名執 陸さん(情報理工学域・3年)

日時・場所

令和3年4月14日(水) 調布市希望の家

活動内容

第4回目となる今回は、これまでのWordでの文書作成とは打って変わり、インターネット上のGoogleマップを利用して、自分の行きたいところへの経路の調べ方を学んでいただきました。

活動後の感想・アドバイス

新型コロナウイルス感染防止の観点から、今年1~3月のパソコン教室は中止となっていましたが、東京都の緊急事態宣言が解除されたため、今月より再開しました。久しぶりに利用者の方にお会いしましたが、皆様元気そうで安心しました。
今日の教室では、これまでGoogleマップを利用したことないという方がほとんどでしたが、2時間の活動を通してかなり使いこなせるようになったと思います。今回は例として、調布駅、国立天文台、明治神宮への行き方を調べていただきました。ただ目的地への経路を検索するだけでなく、お出かけを予定している日にちや時間に合わせて検索することもできていました。また、出発地、目的地、バス停や駅、利用する公共交通機関とその料金の情報を、時刻とともに分刻みでシートにまとめていただきました。
Wordでの文書作成から少し離れこの内容を実施したのは、これらのマップ機能を使いこなし、自分の行きたい場所へ、自分の利用したい手段で、自由にお出かけできるようになっていただきたいと考えたからです。また、マップ機能は私たちが日頃より利用している便利なツールの一例ですが、今後ともパソコン教室で様々なツールを紹介することで、直接的に生活をより豊かにしていただくことはもちろんのこと、ゆくゆくは、初めて利用するツールに対して、使い方を誰かから教わらずとも自由に使いこなせるようになっていただきたいと考えています。


参考URL

調布市社会福祉協議会 希望の家


>>パソコン教室 第3回の報告はこちら
>>パソコン教室 第2回の報告はこちら
>>パソコン教室 第1回の報告はこちら