トピックス

ボランティア活動報告2021.7.21 

情報理工学域・3年の名執 陸(なとり りく)さんから、ご自身のボランティア経験について、報告をいただきました。

ボランティア活動を志す方は是非ご一読いただき、ご興味がありましたら、どんな些細なことでも結構ですので、desk@ccr.uec.ac.jp までお問合せください!!
>>ボランティア登録はこちら(メールにてボランティアの最新情報をお届けします)


活動名称

障害をもつ方へのパソコン教室 第7回

報告者

名執 陸さん(情報理工学域・3年)

日時・場所

令和3年7月21日(水) 調布市希望の家

活動内容

第7回となる今回は、前回までとは少し雰囲気を変え、Excelのテンプレート機能を使って8月の日程表を作りました。ただテンプレートを流用するのではなく、土日に色をつけたり、表の色を変えたり、フォントを変えたりと自分好みの設定をしてもらい、印刷して来月利用していただくことになりました。また、みなさんすごく集中してくださり時間に余裕があったので、Wordのテンプレート機能を使って暑中お見舞いを作ってもらい、葉書に印刷して持ち帰っていただきました。

活動後の感想・アドバイス

今回はOfficeのテンプレートを利活用して、できるだけ時間をかけず、簡単かつ綺麗なものを作ってもらう体験をしていただきました。この体験をもとに、今後何か書類をOfficeで作成する時にも、テンプレートを利用できることを思い出して活用していただければと思います。

参考URL

調布市社会福祉協議会 希望の家


>>パソコン教室 第6回の報告はこちら
>>パソコン教室 第5回の報告はこちら
>>パソコン教室 第4回の報告はこちら
>>パソコン教室 第3回の報告はこちら
>>パソコン教室 第2回の報告はこちら
>>パソコン教室 第1回の報告はこちら