トピックス

ボランティア活動報告2022.2.21 

情報理工学域・3年の名執 陸(なとり りく)さんから、ご自身のボランティア経験について、報告をいただきました。

ボランティア活動を志す方は是非ご一読いただき、ご興味がありましたら、どんな些細なことでも結構ですので、desk@ccr.uec.ac.jp までお問合せください!!
>>ボランティア登録はこちら(メールにてボランティアの最新情報をお届けします)


活動名称

障害をもつ方へのパソコン教室 第13回

報告者

名執 陸さん(情報理工学域・3年)

日時・場所

令和4年2月21日(月) 調布市希望の家

活動内容

  第13回目となる今回は、第5回に取り組んだ内容と同じく、Google Mapの活用の練習を行いました。
  最初に、書き込むためのシートと色ペンを参加者の方に配り、スクリーンに手元のパソコンの画面を映しながら、全員に「調布駅」から「明治神宮」まで行く経路を調べてもらいました。その際、日付と時間を指定するやり方も学んでもらいました。添付写真は、調べた結果をシートに書き写した例となります。また、経由する駅やバス停を書き込んでもらい、併せて日付や交通手段も書いてもらいました。
  その後、もう一枚同じシートを配布し、今度は「調布市希望の家」もしくは「自宅」から、自分の行きたい場所までの経路を検索してもらいました。目的地として自分の実家を設定された方もいれば、行ってみたい遊園地を設定された方もいて、皆さん様々調べていました。

活動後の感想・アドバイス

  Google Mapの活用は2回目となりますが、インターネットの活用もこれまでのパソコン教室で何度もやっていることから、前回に比べて皆さんの作業スピードが速かったです。また、皆さんから積極的に質問してもらい、私としても大変やり甲斐があります。
  実際に利用する、とまでいかなくとも、どこかへ行きたい時に所要時間や所要金額を考える材料になればと思っています。これからも、どんどんインターネットを使いこなせるようになっていただきたいと考えています。

参考URL

調布市社会福祉協議会 希望の家


>>パソコン教室 第12回の報告はこちら
>>パソコン教室 第11回の報告はこちら
>>パソコン教室 第10回の報告はこちら
>>パソコン教室 第9回の報告はこちら
>>パソコン教室 第8回の報告はこちら
>>パソコン教室 第7回の報告はこちら
>>パソコン教室 第6回の報告はこちら
>>パソコン教室 第5回の報告はこちら
>>パソコン教室 第4回の報告はこちら
>>パソコン教室 第3回の報告はこちら
>>パソコン教室 第2回の報告はこちら
>>パソコン教室 第1回の報告はこちら