トピックス

ボランティア活動報告2022.3.14 

情報理工学域・3年の名執 陸(なとり りく)さんから、ご自身のボランティア経験について、報告をいただきました。

ボランティア活動を志す方は是非ご一読いただき、ご興味がありましたら、どんな些細なことでも結構ですので、desk@ccr.uec.ac.jp までお問合せください!!
>>ボランティア登録はこちら(メールにてボランティアの最新情報をお届けします)


活動名称

障害をもつ方へのパソコン教室 第14回

報告者

名執 陸さん(情報理工学域・3年)

日時・場所

令和4年3月14日(月) 調布市希望の家

活動内容

  第14回目となる今回は、今年度最後ということで、まとめとして皆さんに、今までたくさんやってきたカレンダー作りを一から取り組んでいただきました。エクセルのテンプレートを活用して、自分なりにデザインを変えたり、祝日を追加したり、予定を追加したりなどのアレンジを加えてもらいました。

活動後の感想・アドバイス

  カレンダー作りは今年度ほぼ毎回実施してきた内容だったので、「エクセルをデスクトップから開いてテンプレートを選択する」という作業はまだ戸惑う方もいますが、そこから自分なりのカレンダーを仕上げるまでは、ほぼ私が教えることなく全員の方が作ることができていました。インターネット上で検索した好きな画像を挿入することもでき、興味のある方にはトリミングのやり方も学んでもらいました。繰り返し実践することが大きな意味を持つことを、身をもって体験することができました。
  来年度の目標について参加者や職員の方と話し、「ローマ字入力ができるようになる」に決まりました。参加者の多くはかな入力でキーボード上のひらがなを見ながら入力しているため、ローマ字入力ができるようになりたいと希望していました。ヘボン式ローマ字入力をただ覚えてもらうのではなく、実際にいくつかの作業を通じながら学べるスタイルにしたいと考えています。来年度も、引き続きよろしくお願いします。

参考URL

調布市社会福祉協議会 希望の家


>>パソコン教室 第13回の報告はこちら
>>パソコン教室 第12回の報告はこちら
>>パソコン教室 第11回の報告はこちら
>>パソコン教室 第10回の報告はこちら
>>パソコン教室 第9回の報告はこちら
>>パソコン教室 第8回の報告はこちら
>>パソコン教室 第7回の報告はこちら
>>パソコン教室 第6回の報告はこちら
>>パソコン教室 第5回の報告はこちら
>>パソコン教室 第4回の報告はこちら
>>パソコン教室 第3回の報告はこちら
>>パソコン教室 第2回の報告はこちら
>>パソコン教室 第1回の報告はこちら